ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【YouTube】息抜きの音楽3選

こんにちは。morishiです。
 
僕、たまにYouTubeで音楽を聴いているんですけど、
学生の頃から僕の好きな音楽を紹介します。
 
Letting Up Despite Great Faults
ロサンゼルスでバンドを結成し、2008年にデビュー。
2010年に日本で1stアルバムがリリースされ、口コミで人気を集めていきました。
 
僕は音楽の表現が乏しいので、説明はwikiにお任せします。

 2005年にマイク・リーのベッドルーム・プロジェクトとして始動し、ロサンゼルスでケント・ザンブラーナと出会いバンドを結成。

その後アナ・フィセットとダニエル・シュミットも合流し現在に至る。

 

2006年8月に自身のレーベルNew WordsよりデビューEP『Movement』をリリース。徐々にライヴ活動を行うようになり、2009年10月に1stアルバムとなるセルフタイトル『Letting Up Despite Great Faults』を発表。

 

M83やザ・ポスタル・サーヴィスに通ずるエレクトロニカとインディー・ポップ、シューゲイザーを織り交ぜたドリーミーなサウンドで、ピッチフォーク・メディアやローリング・ストーンといった大手主要メディアから軒並み絶賛を受ける。翌2010年4月には日本盤も発売、アルバムは口コミで話題となり大ヒット・ロングセラーを記録した。引用:wikipedia 

 

 

こちらも詳細な説明はwikiにお任せするとして、
日本では映画『おおかみこどもの雨と雪』の主題歌を歌った方なんで、
聴いたことのある方もいると思います。
 

現役の内科医であり、2児の母親でもある。

 

デビュー当時は、ジャニス・イアンジョニ・ミッチェルなどの洋楽カヴァーが中心だったが、その後、「蘇州夜曲」など古典的な歌謡曲細野晴臣吉田美奈子等、邦楽カヴァーにも挑戦し幅広い音楽層の楽曲を収録したアルバム「day dream」「moon dance」(2003年)を発表、2007年にアルバム「こころうた」を機に自作の楽曲を発表するようになる。

 

平成21年度のNHK紅白歌合戦では、歌手全員がリレーでうたった紅白応援歌「歌の力」の最初の導入部を担当した。

アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズに医学留学のかたわら、ジャズの本場で歌唱力にさらに磨きがかかった。

2005年8月末の「ハリケーンカトリーナ」においてニューオーリンズが壊滅的被害を受ける直前に留学から帰国した。引用:Wikidedia

 

youtu.be

ライブではブルーハーツの曲をカバーされたりしています。
ご自分の特徴に合わせたアレンジがとてもよく、
息抜きの時に、是非皆さんにも聞いてほしい一曲です。
 

youtu.be

今回は以上です。