ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【Uber Eats】最近のUber Eats配達員事情

こんにちは。morishiです。
 
先日も紹介しましたが、僕は2018年2月くらいから
UberEats の配達員をやってます。

f:id:morishita-047:20181101180930p:plain

 
2018/11月現在で、190回の配達をしてきました。
 
数字としては190回なのですが、
その大半が6月以前の配達です。
 
理由は以下です。
1.梅雨から夏場に掛けて、暑すぎてとても配達できなかった。
2.秋以降に再開したが、5月と比べて注文数が減った(感覚値)
 
そう、そして今回僕が言いたいのは、2についてなんです!
 
秋になってからメッキリと注文数が減ったんですよ!!
 
その理由について、自分の中では以下のように分析しました。
 
理由1
Uber Eatsの認知度が高まったことで、
配達員の新規参加者が増えた。
 
これはあると思っています。
仕事帰りやどこかに外出すると、今年に秋は
必ずといっていいほど、配達員を見ます!
 
理由2
僕の経験値が上がってせいで、
マックなどの初心者向けの注文が入らなくなった。
 
配達員を始めた頃はよくマックのなどの、
配達先が比較的近い注文が入っていました。
 
ですが、僕がベテランになったおかげで、
マックなどの初心者向けの注文は僕には入りにくく
なってしまったのかと思います(多分)
 
以上の理由でベテランとなってしまった僕には
なかなか注文が入らなくなったと考えています。
 
まあ、長距離の注文がたまに入るので
それはそれでいいのですが。。。
 
以上です。
皆さんの意見も聞けたら幸いです。