ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【ミニマリスト】思考の断捨離方法2選

こんにちは。morishiです。
 
ミニマリストといったら物理的なモノをなるべく少なして
暮らす人を一般的には言いますが、
僕は、ミニマリストが捨てるべきモノがもう一つあると思っているんですよ。
 
それは”思考”です。
 
Don’t Think. Just Feel.
 
ではないですが、余分な思考を手放すことができれば、
自分の人生の目標が持って明確になると思うんですよ。
 
でも、思考の断捨離ってどうすればいいの?
とあなたは思いますよね。

f:id:morishita-047:20181102192844j:plain

そこで今回は、思考の捨てる方法について2つ紹介します。
興味があったら気軽に試してみてください。
 
【初級編】ランニング
ランニングにはいろいろな効果がありますが、
余計な考えを排除してくれて、
頭をすっきりさせてくれる効果もあります。
 
僕もたまに走りますが、
走っている時はまさに”走る”ことにして集中しません。
余計なところまでに考えが及ばない感覚です。
 
週末だけでも走って、気分をすっきりさせてみてはどうでしょうか。
 
 
【上級編】座禅
余分な考えをなくす、というよりは考えを”無”にする最適な方法として
「座禅」がありません。
 
お寺などでやる座禅は40分など長いものがありますが、
最初のうちはそんな長くやることは難しいと思います。
 
5分からでもいいので、夜の寝る前などにやってみてはどうでしょうか。
 
今回は以上です。
モノだけではなく、頭の中の断捨離もやっていきたいですね!