ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【ミニマリスト】断捨離できる人って?

こんにちは。morishiです。
 
ある日ふと思ったことがあるんですけどね。
ミニマリストになりたいなぁ」と思っている人って、
どのくらいいるのかなと考えたのが。
今回の記事を書くための動機です。
 
始めることができても、なかなか長続きなどができない人もいると思います。
 
そこで今回は、ミニマリスト(断捨離)が向いている人について、僕の考えと書きます。
これを読んでいただければ、どんな人が断捨離に向いているのかわかります。
 
 
結論からいうと、ミニマリストに向いている人は1つだけです。
 
それは、 
今の生活に不満を感じている人 なんですよね。
 
はい。
極論として、今の生活に不満を感じている人は
漏れなくミニマリストに向いていると思っています。

性格などは几帳面でも大雑把でも、断捨離をすることはできます。
必要なのは、モノを減らす行動を起こすための動機だけなんです。
 
 
根拠としては、
逆に、生活に充実感を持っている人は、現状(所有物や人間関係)が
ちょうどいいと思っているのでそれ以上、モノを減らす必要がないんですよね。
 
ミニマリストという考えも、人生を充実させることを目的として
あえてモノを減らす行動をしている人のことを指していると僕は思っているんです。
 
今の生活環境に何かおぼろげでも、不満を感じている人には是非とも、
ミニマリストに興味を持って欲しいです。