ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【ミニマリスト】モノを減らす為の4つの習慣

こんにちは。morishiです。
 
「習慣」について、皆さんは考えたことはありますか?
 
習慣の重要性について先人の名言からも読み取ることができます。
 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。 

ウィリアム・ジェームス

 
ミニマリストは目的ではなく、あくまで手段です。
ですが、ミニマリストを目指す過程で身につける習慣は、
今後の自分の生活を豊かにする方法の一つと考えています。
 
今回は、僕が考える、ミニマリストとして生活するうえで身に付けるべき4つの習慣を紹介します。
 
 
・使ったモノは元の場所に戻す
・ストック用の買い物はしない
・片付けをしてから出掛ける、寝る
・収納家具を部屋に置かない
 
 
・使ったモノは元の場所に戻す
モノを減らす為にはまず、自分の普段使っているモノに
所定の場所を決めて、使ったらそこに戻す習慣をつけましょう。
 
ですがこの習慣て、あたり前のことですが案外できないことがあります。
 
特に、食べ終わった後の食器などは天敵。
僕も最近まではなかなか出来なかった習慣で、
1日中使った食器を放置していました。。。
 
他には、脱ぎっぱなしの服や、
読みかけの本などが挙げられます。
 
 
・ストック用の買い物はしない
先日の記事でも紹介しましたが、余分な買い物は部屋を圧迫するだけです。
 
余分な買い物をしない習慣をつける最初のステップとして、
ストック用の買い物は意識的買わないようにしましょう。
 
 
・収納家具を部屋に置かない
人間の性でもありますが、余計な空間や収納があると、そこを埋めたくなるものです。
だったら最初から、収納家具を開かなければ良いのです。
 
モノを隠すところが無ければ、手放すしかありません。
そもそも、しまっておくようなモノはあなたにとって重要なモノではないはずです。
 
 
・部屋の片付けをしてから外出・就寝する
仕事で疲れて帰って来た時や、朝目覚めた時を想像を想像してみて下さい。
部屋が散らかっていては、ウンザリしてしまいますよね。
 
モノの数は現状で構わないので、まずは片付いた部屋を目指しましょう。
 
毎日のように部屋を片付けていると、余分な物が見えてきます。
意識しなくとも、モノは徐々に減っていき、掃除も楽になっていきます。