ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【ミニマリスト】本を増やさないための簡単な2つの方法

こんにちは。morishiです。
 
ミニマリストになりたいと思うきっかけは皆さんそれぞれかと思います。
ですが、一番難しいのは、モノを増やさないことかと僕は考えます。
 
モノが溢れていて、誘惑の多い今の日本社会では、
消費をしないことは自分の価値観をしっかりと持たないと
簡単にモノが増えてしまうモノです。
 
そこで今回は、増えやすいモノの代表格である本(雑誌)を
増やさないための方法を紹介します。

f:id:morishita-047:20181021182738j:plain

ではなぜそもそも、本や雑誌というものは簡単に増えてしまうのか。
その理由は、主に以下のことが挙げられます。
 
・価格が安い
・コンビニでも買える
・1、2冊くらいだったら部屋を圧迫しないと考える
 
などです。
 
だけれども、本もチリも積もれば山となるで、
あっという間に部屋の空間を支配します。
 
本に関しては別に買うことを我慢する必要はありません。
たった二つのことを実践すれば、本の数を増やさずに済みます。
 
それは
 
1、電子版で本を買うようにする
2、読んだ本は定期的に古本屋へ売りに行く
 
簡単で当たり前のことですが、この2つの処方を守れば、本が増えることはありません。
 
僕の考えですが、興味を持った本はどんどん読むべきかと思っています。
だけれどもそれは電子版でも実践することは可能です。
 
僕も2,3年くらい前から、本はほとんどkindleで購入するようにしています。
紙から電子への移行は、最初は抵抗がありましたが、慣れてしまえば特に
ストレスになることはありません。
 
電子版がなくやむなく紙の本で購入した場合は
定期的に溜まった本を古本屋で買い取ってもらいましょう。
 
また読むかもしれない?
 
本当にまた読みたいと思ったらまた本屋に買いに行きましょう。
「また読みたい」と思える本というのは滅多に出会うことはありませんし、
そう思える本は、あなたにとって価値のある本です。
ためらわずにお金を使うべきです。