ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

【ミニマリスト】どうしてモノを減らすのか?

こんにちは。morishiです。
 
最近になって気になったことがあるんですが、
世の中に認知されている「ミニマリスト」って
どんなのですかね。

f:id:morishita-047:20181025192649p:plain

 
ミニマリスト「初めまして。ミニマリストです」
 
一般の人「こんにちは。あれですよね。ミニマリストって、
     物を少なくすることを生きがいにしている人のことですよね?
     スゴイナー」
 
ミニマリスト「まあ、必要最低限のモノで生活をしているのは確かですけど、
       それを生きがいには。。。」
 
てな具合でしょうか。
 
僕はYoutubeなどで、ミニマリストについて調べたりするんですけど、
そこで不安に感じたのが、モノを減らすこと=ミニマリスト(ミニマリズム)
と、『モノを減らすことを目的にしている人のことを「ミニマリスト」だ』
と少し偏って認知されている気がして、少し不安なんですよね。
 
正直に言って、「ミニマリスト」というのは、あくまで手段なんです。
 
じゃあ、何のための手段?と疑問に思う方もいると思いますが、
自分の好きなことを見つける(あるいは、好きなことに集中する)ため、
なんですよね。
 
余計なモノを自分の身の回りから減らしていって、
それでも手元の残ったモノが、
自分の好きなモノ、あるいは大切なモノなんですよね。
 
だから、ミニマリストには明確なルールなんてないんですよ。
持ち物を100個までにしないといけないとか、
服は毎日同じデザインじゃないといけないとか。
 
ミニマリスト」は自分の”好き"に集中するための手段なんです。
だから、僕はみんなに「ミニマリスト」をおすすめしたいです。