ミニマリストになりたい人@TOKYO

都内で暮らす、平凡な会社員です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマリスト】物を減らすための簡単な工夫

はじめに こんにちは。morishiです。 物を持たない方法にも、いくつか工夫というのがあると思います。 その工夫の一つが、ある一つの目的のために作られた道具を、 別の用途で利用することです。 はじめに 実践方法の紹介 バスタオルを使わず、すべてフェイ…

【ミニマリスト 】消費を抑えるための3つの習慣

こんにちは。morishiです。 今回はミニマリストにとっての 「お金」 のことについて、 僕の考えを書いていきます。 先に言っておきますと、 財布を小さくするとか、 デビットカードを持つとか、 お金に関する物理的なモノを減らしていくことでありません。 …

【Uber Eats】未経験が始める前に、最低気を付けるべき5つの事

こんにちは。morishiです。 最近は副業は一般的になってきて、 私が2018年2月から始めているUber Eats配達員も ここ最近増えていると感じている今日この頃です。 「これから始めようかな」思っている方もいるかと思います。 そこで今回は、これからUber Eats…

【雑記】ゆるいこだわり

こんにちは。morishiです。 ミニマリストの人って、 結構カフェインを気にしてコーヒーを飲まない方って多いですよね。 飲むとしてもノンカフェインのコーヒーを選んでいたり、 徹底されている感じがします。 あなたはどうですか? 僕はコーヒー好きなんです…

【ミニマリスト】思考の断捨離方法2選

こんにちは。morishiです。 ミニマリストといったら物理的なモノをなるべく少なして 暮らす人を一般的には言いますが、 僕は、ミニマリストが捨てるべきモノがもう一つあると思っているんですよ。 それは”思考”です。 ブルース・リーの名言 Don’t Think. Jus…

【Uber Eats】最近のUber Eats配達員事情

こんにちは。morishiです。 先日も紹介しましたが、僕は2018年2月くらいから UberEats の配達員をやってます。 2018/11月現在で、190回の配達をしてきました。 数字としては190回なのですが、 その大半が6月以前の配達です。 理由は以下です。 1.梅雨から夏…

【YouTube】ミニマリストになりたい人にオススメ動画2選

こんにちは。morishiです。 今回は軽めにYoutebeの動画で ミニマリストの始め方を教えている 動画を2つ紹介します。 ・イケダハヤトさんの動画 イケダハヤトさんの軽いミニマリストとのことで、 何が不要かを上手にまとめて紹介しています。 youtu.be ・ミニ…

【ミニマリスト】I LOVE 畳

こんにちは。morishiです。 今回は部屋のことについて話したいと思います。 それも”床”についてです。 皆さんの部屋の床はなんでしょうか? おそらく「フローリング」というのが大半でしょう。 今の物件の大半がフローリングですからね。 僕の今の部屋は備え…

【ミニマリスト】登山道具とミニマリスト

こんにちは。morishiです。 僕、学生のときにアウトドア用品にハマっていた時期があるんですよね。 理由は、機能とデザイン性が、当時からモノを持たなかった僕にしっくりきたんですよね。 登山のために作られる道具は、軽くて小さく、頑丈に作られています…

【ミニマリスト】断捨離できる人って?

こんにちは。morishiです。 ある日ふと思ったことがあるんですけどね。 「ミニマリストになりたいなぁ」と思っている人って、 どのくらいいるのかなと考えたのが。 今回の記事を書くための動機です。 始めることができても、なかなか長続きなどができない人…

【雑記】iPhoneの出っ張り

こんにちは。morishiです。 2018/10/26にiPhoneXRが発売されましたね。 僕は、2016年から2年ほどiPhoneSEユーザーです。 購入当初からずっと裸で使っていることもあり、 背面や角などに傷が目立つようになりました。 SE2の開発も中止したとの噂もあり、諦め…

【YouTube】息抜きの音楽3選

こんにちは。morishiです。 僕、たまにYouTubeで音楽を聴いているんですけど、 学生の頃から僕の好きな音楽を紹介します。 Letting Up Despite Great Faults ロサンゼルスでバンドを結成し、2008年にデビュー。 2010年に日本で1stアルバムがリリースされ、口…

【ミニマリスト】どうしてモノを減らすのか?

こんにちは。morishiです。 最近になって気になったことがあるんですが、 世の中に認知されている「ミニマリスト」って どんなのですかね。 ミニマリスト「初めまして。ミニマリストです」 一般の人「こんにちは。あれですよね。ミニマリストって、 物を少な…

【ミニマリスト 】”判断”の断捨離

こんにちは。morishiです。 今回は、”判断”について自分の考えを紹介します。 そもそも、 人が一日に、何回”判断”をしているか知っていますか? およそ9000回と言われています。 知らず知らずのうち、人は多く判断に時間を費やしています。 1日判断を減らす…

【ミニマリスト】モノを減らす為の4つの習慣

こんにちは。morishiです。 「習慣」について、皆さんは考えたことはありますか? 習慣の重要性について先人の名言からも読み取ることができます。 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運…

【読書】自己分析のツール「ストレングスファインダー」

こんにちは。morishiです。 先日、ある人に勧められた書籍がありまして、そ の本が久々に自分の中で印象に残った本だったので紹介します。 「ストレングスファインダー」という本です。 34個の資質を、150個以上の質問に答えて、 top5を出し、自分の強みのあ…

【ミニマリスト】本を増やさないための簡単な2つの方法

こんにちは。morishiです。 ミニマリストになりたいと思うきっかけは皆さんそれぞれかと思います。 ですが、一番難しいのは、モノを増やさないことかと僕は考えます。 モノが溢れていて、誘惑の多い今の日本社会では、 消費をしないことは自分の価値観をしっ…

【ミニマリスト 】茶道×ミニマリズム

こんにちは。morishiです。 2018/10/13から映画『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』という茶道を 題材にして映画が上映されていますが、皆さん知ってますか? 2018/9/15に亡くなられた樹木希林さんが出演されていることもあり、 話題性があるので知って…

【ミニマリスト】小さい+多機能

こんにちは。morishiです。 ミニマリストにとって、小さいモノというのは魅力的です。 そこに多機能が加えあれば鬼に金棒です。 この代表的な製品は「スマートフォン」です。 僕が考えるに、「スマートフォン」の誕生が ミニマリストという概念を生みました…

【ミニマリスト】モノを減らすために最初にやるべき2つの行動

こんにちは。morishiです。 僕はミニマリストを目指すべく、日々努力をしている訳ですが、 これからモノを少なくしていきたいと考えている人にお勧めしたい 最初にやるべき2つの行動について紹介します。 不要なモノを手放したい考えている人は、結構いると…

【Uber Eats】自転車×副業

こんにちは。morishiです。 僕、趣味で自転車に乗っているんですけど、それに相まって、今年の2月から「Uber Eats」配達員としてやっているんですよ。 「Uber Eats」配達員は、一言で表現すると個人でのデリバリーサービスです。細かな仕組みや始め方につい…

【YouTube】ブロガー→YouTuber?!

こんにちは。morishiです。 最近、日本のYouTube界隈が少々ざわついているように 感じているのは僕だけでしょうか。 というのも、あの有名ブロガーのイケダハヤトさんが YouTubeに動画を投稿し始めたからです。 twitter.com 予想だと、イケダハヤト信者が追…

【ミニマリスト】東京 × 一人暮らし × ミニマリスト

こんにちは。 morishiです。 僕は都内の会社で働く平凡な会社員です。 突然ですが、皆さんは「ミニマリスト」という言葉を知ってますか、 日本で認知され始めたのは、2015年に佐々木典士さんが出版した 「ぼくたちには、もうモノは必要ない」あたりではない…